
0
    • 2013.01.03 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    2012年南青山の旅 お散歩後記

    0
      東京みかんが発足してもう10年が経ちました。
      早いものですねー。
      第一回お散歩場所は南青山でした。
      そして今回は改めて10年前の足跡をたどって
      南青山をお散歩しました。
      題して
      「2002年 南青山の旅」ツアー<復刻版>
      その名もWol.26「2012年 南青山の旅」まんまじゃん!!
      です。

       
      青山ベルコモンズ前にて集合し、いざ出発です。  
      南青山周辺の地図を持参して
         
      地図では分からない裏路地を歩きます。これぞみかん。
      このアパートは10年前もこのままでした。
      このマンションも記憶がありますが、以前より外観が綺麗になったかな。
      都会的なイメージの青山にも、まだまだこんな昭和な建物が
      残されています。
      こちらはミニな古民家風建物がならぶ246commonです。
      とても風情があって良かったです。
      有名な那須のshozo cafeさんも出店されてます。
      やっぱりコーヒーは美味しかったです。
      珍しいキセルのお店IKI-YAさんでキセル談義をしてくれました。
      キセルの試煙もさせてくれました。
      表参道の狸地蔵の前でなにやら話がはずんでます。
      岡本太郎記念館にも立ち寄りました。
      お!古民具屋さんで何か発見!
      みかんの型だ!!
      いや、柿でしたかね。。。
      この花屋さんも以前のままでした。
      こちらは昭和遺産な青山北町アパートです。
      10年前となにも変わらず静かな、そのままの佇まいです。
      華やかな青山通りから一つ裏通りに入っただけでこんな建物群があるのは
      不思議な感じですよね。
      むき出しになっている配管がアート作品の様です。
      もうないかと思っていたクリーニング屋さんもなんと健在でした。
      まだ残っていてくれると何か嬉しいですね。
      南青山といっても歩くと広いものです。
      今回も色んな再発見がありました。
      みんなで夕日を眺めながら第1部終了です。

      そして第2部はマリさんのお店、Cafe&Deli A Bientot!(ア・ビアント)
      にて東京みかん10周年記念パーティーが開催されました。
      料理がとっても美味しかったですよ!。
      アビアントにご興味のある方のためにお店のリンクを貼っておきます。
      Cafe&Deli A Bientot! 
      http://a-bientot.biz
      こんな素敵なケーキも作ってくれました!
      見た目だけでなく味もサイコーでした。
      マリさん、ありがとうございました!
      そんなこんなで、盛大に、そして無事に?みかん10周年イベントを終える事が
      できました。
      もちろんこれからもみかんはつづきます。
      みなさま、今後ともどうぞ末永く宜しくお願いします。


      戸越銀座みかんお散歩後記その壱

      0
        今回のお散歩は戸越銀座でした。


        ちょっと雨も降っていたので、皆さん傘を持ってお散歩スタートです。


        歩きはじめてすぐに大きな竹を持った人を発見。もうすぐ七夕でしたからね。


        どなたでもご自由に書いてくださいって事なので、みかんみんなでゾロゾロと書かせて頂きました。
        町内会の方も何の団体かと思ったでしょうね。


        戸越銀座商店街は日本で一番長い商店街です。ここがたぶん端っこです。



        日本一長い商店街だから魅力的な路地裏も沢山あります。


        面白い書体の看板のお店。


        この壁面植栽もそのうち緑一杯になるんでしょうね。


        またまた気になる路地です。




        食べ歩きしたくなるお店が沢山あります。

        その弍につづく。



        戸越銀座みかんお散歩後記その弍

        0

          気になるかき氷屋さん発見!
          キャラメルかき氷って?!!


          こんなのです。
          美味しかったですよ。



          可愛いカメラ屋さん。フィルムカメラ関係の雑貨の取り扱いが豊富でした。
          ちょうどみかんメンバーの方の写真が展示されてました。


          お昼はみんなそれぞれ好きな所で食べました。
          私たちはここの唐揚げ専門店で昼から一杯やりました。
          休日ならではのひと時でした。


          そのあとまだ小腹が空いてたのでこちらの中華料理屋さんに入りました。


          中華料理屋さんなのにオムライス?
          気になったのでこちらを注文。
          お腹一杯で食べ過ぎました。



          昭和の風情を感じる一角です。



          こちらの名物おでんコロッケです。
          お腹いっぱいなのに興味本位で買っちゃいました。


          お化け屋敷みたいな幼稚園。


          戸越銀座商店街から一つ曲がって別の商店街へ来ました。



          幼稚園の小さな橋をくぐると、そこにはなんと!


          こんな神社が!
          タイムスリップしたかのような感覚でした。

          その参へつづく。




          戸越銀座みかんお散歩後記その参

          0


            とても落ち着くパワースポットでした。
            街の雑踏から一つ裏路地に入ったら
            こんな所を見つけることができるのも
            みかんの醍醐味です。


            茅の輪です。
            私は初めて見ました。

            くぐり方はこんな感じ。


            戸越の由来が書かれてます。


            狛犬に子供がいます。



            神社で一休息し、また商店街へ戻ります。


            レトロなコインランドリー。


            コーヒー専門店です。
            焙煎したいい香りが漂います。
            ところが、、、


            誰ですか!
            コーヒー屋さんの前でどぶろくを飲んでる人は!!


            ステンドガラスがキレイな銀行です。

            その四へつづく。


            戸越銀座みかんお散歩後記その四

            0

              森のようなお家。
              裏に回ってみると、


              こちらも蔦で覆われてます。


              ちょっと写真が分かりづらいですが、キツツキが時計を登ってます。


              屋根の色合いが可愛い銭湯。


              このゲームセンター。潰れてるかと思いましたが、扉があきました!


              営業してたのかな?
              みんなで行けば怖くない!?


              またまた昭和な一角。


              アーケード街に入って来ました。


              老舗な薬局店。奥の薬棚が気になります。


              歩き疲れたのでこちらでお茶休憩。



              こんなお惣菜屋さんが家の近くにあればいいのに。



              この路地裏に今回のナビゲーター行きつけのお店があったのですが、本日休業のため商店街に戻り、たま〜に行かれるという看板の字が「ごろえ」に読めてしまう言う「ごろん」さんにて今回の〆おやじのみー♪

              食べ物も美味しく、スタッフの方も丁寧なご対応で感じの良いお店でしたよー
              トイレの付箋づくしが何故だかとってもキュートでした(笑


              今回もみなさまお疲れ様でした。
              それではまた次回をお楽しみに〜。



              西荻みちくさツアーお散歩後記その参

              0

                家の前をキレイなお花でガーデニングされたお家が沢山ありました。


                通りがかりのお花に詳しそうな人に聞いたらこの花は、シュネーケニギンって言うらしいです。透き通った白い花びらが印象的です。


                ここはベーグルの有名なお店らしいです。
                ここでもパンを買って


                ここも昔ながらの素朴なパンが並んでて、看板通り焼きたてホッカホカでしたよ。


                青空に似合う看板です。


                さらに、てくてく


                またまたパン屋さん。
                素敵なお店が多い街です。

                さて、そろそろクイっと一杯やりたくなりました。
                今日の目当ては6月末で改装してしまう吉祥寺いせや井の頭公園店です。
                みかん散歩では電車は使わないので、歩いて吉祥寺へ向かいます。


                最短ルート裏道の線路下を歩きます。


                てくてく、てくてく。


                あっという間に吉祥寺に到着しました。

                ところが、、、


                いせやは満員御礼、外には長〜い行列が出来てました。
                今回は残念ながら諦めました。

                吉祥寺で他にみかんっぽい居酒屋が思いつかなかったため、西荻窪へ戻ることにしました。
                みかん禁断の電車を使おうと思いましたが以外とみなさんまだまだ元気なようでまた歩いて西荻窪へ戻る事に決定です。お散歩パワー恐るべし。


                西荻窪へ向かって、てくてく。


                沢山歩いたご褒美に西荻窪で有名な美味しいアイス屋さんに立ち寄りました。


                1番人気のイチゴミルクです。
                イチゴがそのまま入ってます。
                疲れた身体に甘いものは浸透します。


                変なゾウが飛んでます。


                西荻窪の居酒屋街。
                雰囲気ありますね。
                戎という居酒屋でやっとこさ、かんぱーい!
                本日のお散歩もお疲れ様でした。


                今回参加してくれた方がこんなガイド本を持ってきてくれました。
                なかなか内容が濃かったですよ。

                ちなみに2軒目はハンサム食堂という所に行きました。


                二階からの眺めが良かったです。

                今回ものんびり散歩で楽しかったです。
                次回もお楽しみに〜!

                西荻みちくさツアーお散歩後記その弍

                0

                  ケヤキの公園からちょっと歩いた所にある公園には長〜い滑り台がありました。


                  大人はお尻が痛くなりますが、子供達は大喜びです。


                  ちょっとパン屋さんで休憩です。
                  ラスクが美味しかったです。


                  またまた変な彫刻が施された建物を発見!


                  何のお店だったんでしょうか?


                  こちらは東京女子大学です。
                  建物からも清楚な雰囲気が伝わります。


                  ぶらぶら歩きます。


                  みかんの真骨頂、路地裏発見!


                  コントラバス?!

                  西荻みちくさツアーお散歩後記その壱

                  0

                    今回のお散歩もとっても良い天気でした。
                    集まった参加者は15名ほどです。
                    ベビーカーで参加してくれた親子さんも2組いらっしゃいました。
                    暑い中大変でしたよね。
                    ありがとうございました。


                    駅に皆さん集合し、いざ出発。


                    当日は西荻窪スタンプラリーも開催してましたよ。


                    レトロな散髪屋さん?


                    手書きの立て看板も道草散歩の見所です。


                    ホントいい天気です。


                    お!怪しげな建物発見!


                    図書館みたいですが、図書館じゃありません。何なのでしょう。




                    大きなケヤキの木がある公園です。
                    なんか宝島を発見した気分になりました。


                    木陰のベンチに座って見上げる大木は落ち着きます。

                    その2につづく

                    calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>
                    PR
                    selected entries
                    archives
                    recent comment
                    recommend
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM